宣誓:『かぐや様は告らせたい』はいい漫画だよ

注意:『かぐや様は告らせたい』についてはほとんど語らない。

 

のっけから引用でかっこ悪いが、『かぐや様は告らせたい』という漫画に、次のような台詞がある。

 

『誓ったことは必ず守る。』

『絶対的に信じられるものが人生には必要』

 

f:id:s2w3:20210507164537p:plain

かぐや様は告らせたい』 第141話から

 

この台詞がとても好き。

別に誰かに手ひどく裏切られたとか、権謀術数うずまく闘争をくぐり抜けてきたとか、そういったことがあったわけではなくて、ただそう思う。

VUCAだなんて聞こえのいい、意識の高そうな言葉を使わなくても、情報に溢れ、予期せぬことが多発し、だからこそ移ろいやすく、いろんなことが不確実なことくらいもはや当たり前になってしまった。

これ自体は悪いことではないとも思う。それによって良くなった社会があるのも事実だろう。

でも僕は、だからこそ、そこで絶対的に信じられる安心感のようなものを大切にしたい。

 

というわけでここに誓う。

まずは毎日、なにかしら更新していきます。

 

いや「まずは」とか「なにかしら」とか、「更新」とか、定義が曖昧だろう。早速逃げ道を作ってしまっているみたい。

改めて、

1日1記事投稿します。

 

前振りが非常に長くて申し訳ない。

この記事の中身は最後の文章に集約している。

かぐや様は告らせたい』については、またいつか語ります。